ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

お不動さんの日

今週の高幡不動(11/28) 紅葉の様子

急に寒くなって冬を感じるようになった東京多摩地区。
でも、週末になると天気も良く比較的暖かになった。

七五三の参りの最後の週末。駆け込み参りの人が多い。
高幡不動尊201511-1
 28日はお不動さんの日なので、年配向けの露店が多数並んでいる。
高幡不動尊201511-5
お不動さんの日の露店は対象とする年齢が少し高めなので地味なお店が多い(汗)。

仁王門そばに飾られた花。
高幡不動尊201511-2
鳥のように見えるこの花は極楽鳥花、バショウ科。
高幡不動尊201511-11
ストレリチアとも呼ばれるが、いかに鳥のような形をした花は極楽鳥花の方が似合っている。

高幡不動尊201511-4
奥殿横から大師堂前に向かう道。逆行の紅葉。
高幡不動尊201511-3
大師堂前の紅葉はいま見頃。
高幡不動尊201511-9
見上げるとちょっと終わって部分もあったりして(笑)
高幡不動尊201511-8

今週見頃になると期待していた五重塔横の紅葉はようやく見頃になった感じ。
高幡不動尊201511-10
五重塔横から山の中に入って見るとまだ少し色づき前のモミジがありそう。
高幡不動尊201511-7

境内奥の六地蔵さんの後ろは、この日もまだ見頃にはなっていなかった。
高幡不動尊201511-6
ここの紅葉の見頃は12月に突入か・・・このまま終わらないでほしい。

高幡不動尊のもみじのライトアップは12月6日まで延長されたので、今度の
週末が最後のチャンス。

今週の高幡不動Vol.377
(撮影 2015年11月28日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ       
 

今週の高幡不動(03/28)お不動さんの日の桜

3月28日の高幡不動尊の桜の様子。
あまりに春らしい土曜日となったので、会社を休んで(休みなんだけど)散歩することに。

このところ生活のリズムが崩れてしまって、散歩も久しぶり。
日付もすっかり忘れてしまっていて、露店のおばさんに今日は何の市ですか?なんて聞いてしまった・・・
高幡不動尊201503-1
毎週、今週の高幡不動の記事を書いてきて、毎月28日がお不動さんの日であることを忘れているなんて・・・

高幡不動尊は枝垂れ桜が多く、ソメイヨシノは奥殿横から大日堂前の山門前あたりがメイン。
高幡不動尊201503-2

全体的に見ると、わりとたくさん咲いているように見えるけど、よく見るとまだ蕾がたくさん残っている。
高幡不動尊201503-3
ひょっとしたら次の週末まで見頃が続くかな?

お不動さんの日は参拝者の平均年齢が高くなる。
高幡不動尊201503-4
手前に「つけもの」という露店が見えるが、年齢高めに対応した露店がたくさん出る。

高幡不動尊入口の仁王門の屋根葺替修理工事が始まっていた。同時に耐震補強もするらしく9月まで工事が続くそうだ。
高幡不動尊201503-5
工事が進むと仁王門の下は通れなくなるらしい。

春らしい、とてもいい天気のお不動さんの日に散歩ができてよかった。

 今週の高幡不動Vol.348
(撮影 2015年3月28日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      
 

今週の高幡不動(12/28)終い不動

今年最後の週末、冬らしい乾燥した青空が広がった高幡不動尊。
高幡不動201312-1

不動堂はすっかりお正月仕様になっている。
高幡不動201312-2
不動堂は準備完了のようだが、境内のあちらこちらでまだお正月の準備をする様子が・・・
高幡不動201312-4
お参りの人の間で脚立をたてて作業中。
高幡不動201312-13

あちらこちらでペンキの匂い。
高幡不動201312-11
弁天橋もお色直し。
高幡不動201312-14

この冬一番の冷え込みとなり、お線香を焚く香炉でついつい暖をとってしまう。
高幡不動201312-3
大日堂前にある御佛足石にたまった水が完全に凍っている。
高幡不動201312-9
写真ではわかり辛いけど、1円玉は氷の中。
高幡不動201312-10
昔、夏になると駅のコンコースに指輪や花などいろいろなモノが入った氷柱が置かれていたのを思い出した。
子どもの頃は指でこすって溶かしたよね。
高幡不動201312-17
凍った水たまりに逆さ五重塔(笑)

毎月28日はお不動さんの日で市が立つ。12月28日は1年最後のお不動さんの日、終い不動。
 高幡不動201312-5
この市の特徴は年齢層が高いこと(汗)
高幡不動201312-15
だから売っているモノも漬け物、干物、野菜類が多い。
高幡不動201312-8
この干し柿は美味しそうだった。
高幡不動201312-7
この銀杏は高幡不動尊のイチョウから落ちたものなんだね。
高幡不動201312-6
 
 この時期は花が少ない。
高幡不動201312-12
山茶花、椿の独壇場(笑)
 
高幡不動201312-16
年が明けて最初のお不動さんの日(1月28日)は初不動でだるま市となる。

今年1年もお忙しい中、つたないブログを見ていただいてありがとうございました。
また来年もこんな感じでやっていきますので、よろしくお願いします。 
空之介
皆様、よいお年をお迎えください。

 今週の高幡不動Vol.296
(撮影 2013年12月28日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ   

今週の高幡不動(09/28)お不動さんの日

毎月28日は高幡不動尊で市がたつお不動さんの日。

9月28日(土)は暑くもなく、寒くもなく、そして空には雲もない絶好の行楽日和となった。
高幡不動201309-1
さすがに境内の人が多い。この日だけは多摩地区の巣鴨と誰かが言っていたが、年齢層が高い。

だから、お不動さんの日の露店はふだんの縁日の店とはちょっと趣が違っている。

高知産の根生姜や漬け物の店。
高幡不動201309-3

青森にんにくとシイタケの店。
高幡不動201309-6

ドライフルーツの店。
高幡不動201309-5

佃煮の店。「子持ちわかさぎ」「小ブナ」「フナ甘ろ煮」「あさり」「しじみ」。
高幡不動201309-2
真ん中の赤い看板に、つくだに たておき1000円、よこおき500円と書いてあるけど、意味がよくわからない。

いろいろなカゴを売っている店。
高幡不動201309-4
孫の手と肩たたき。
高幡不動201309-7
かわいいフクロウの置物。
高幡不動201309-8
ござれ市でも初詣でもない品揃え(笑)

高幡不動201309-9
お不動さんのイチョウは先日の台風でも銀杏はあまり落ちなかったようだ。

弁天池まわりでは、秋明菊の花がだんだん増えてきた。
高幡不動201309-12
 次に咲く花はこのホトトギス(タイワンホトトギス)。
高幡不動201309-13

とても秋らしい焼き栗。年中売っているような気もするけど・・・・
高幡不動201309-10

秋のメインイベント、第43回菊まつり。今年は10月26日から11月17日まで。
高幡不動201309-14
菊まつりが終わると、引き続きもみじまつり、そして萬燈会。
高幡不動201309-11
 もみじまつりが11月18日(金)から11月30日(水)まで。あれ?この看板の曜日っておかしくない?
萬燈会が11月22日(火)と23日(水・祝)。こちらも曜日が・・・(汗)
ホームページで確認すると日付も違う。本当は23日(土・祝)と24日(日)のようだ。

 今週の高幡不動Vol.284
(撮影 2013年9月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ  
 

今週の高幡不動(07/28)静かなお不動さんの日

毎月28日は高幡不動尊で市がたつお不動さんの日。この日が週末に重なるのは年に3、4回。
7月28日は日曜日となったため、久しぶりにお不動さんの日に高幡不動尊を訪れることができた。
 高幡不動201307-5
普段の週末よりは参拝者が多い境内。

お不動さんの日に訪れる人は年齢層高めなので、普段の縁日ではあまり見かけない漬物や乾物などの店も出る。
 高幡不動201307-9

でも、真夏に露店は大変なんだろうね。この日は出ている店の数が極端に少ない。
高幡不動201307-8
この写真で見ても奥の方に少し見える程度。

あじさいまつりが終わった後の高幡不動尊は真夏のお休み時期に入り、10月下旬の菊まつりまで、しばらくは静かな境内となる。
すなわちブログネタも少なくなるということ・・・(汗)
真夏は境内で見ることができる花もちょっと一段落してしまう。

大日堂前で咲いている鬼百合。
高幡不動201307-2
弁天池まわりで咲いているカサブランカ。お不動さんのイメージとは少し違うかな。
高幡不動201307-3
やはりハスの花は高幡不動尊のイメージに近い。
高幡不動201307-7
 そしてスイレン。
高幡不動201307-4

山の中を訪れる人も少なくなる時期。
高幡不動201307-6
お地蔵さんがノンビリできる時でもある。でも暑いけど・・・

 PENTAX K-5 と DA 18-270mm F3.5-6.3ED SDMの組み合わせで、撮っている最中にいきなり「MFモード」になってしまう困ったトラブル。
レンズの不具合ということで修理に出し、2週間ほどで戻ってきたのでさっそく散歩に持って出たら、頻度はかなり減ったもののやはり「MFモード」になる現象が出る
ためしにK-7と組み合わせるとこの現象はまったく出ないので、サービスセンターの方と相談した結果、次は本体(K-5)とレンズを一緒に修理に出すことに・・・お盆休みがあるので月末近くまで帰ってこないようだ

 今週の高幡不動Vol.276
(撮影 2013年7月28日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ 

今週の高幡不動(04/28)五重塔最上階からの眺め

毎月28日は高幡不動尊で市が立つお不動さんの日。

特に4月28日は春季大祭国宝まつり中ということもあり、年に1度、五重塔最上階に上がることができる特別な日になっている。
高幡不動201304-1
28日はまだ4月だけどまさに5月晴れ。いい天気に恵まれた。

五重塔地下の入り口から、螺旋状になったコンクリートの階段を上っていく。
高幡不動201304-2
五重塔はお釈迦様のお墓。階段の壁の、お釈迦様に由来する絵(彫刻)を見ながらのぼっていく。

階段は上がる人と下がる人がなんとかすれ違えることができる狭さ。人が多いと結構時間がかかるかも。
高幡不動201304-3
これ以上螺旋階段を上ると目が回るよ〜!というぐらいのところで最上階に到着(確か150段ぐらい)。
高幡不動201304-5
まずは高幡不動の駅前を見ることができるこの方角(東側)から眺める。
正面に見える高幡不動駅前のマンション。毎日五重塔を眺めることができるこの駅前のマンションに住みたいな(笑)。

高幡不動201304-4
運良く多摩都市モノレールが高幡不動駅に入るところが撮れた。こちらの方がちょっと高いかな。

お不動さん前の交差点から仁王門、境内の露店が見える。
高幡不動201304-8
手前の屋根を入れた方が五重塔からの眺めらしい雰囲気が出るね。
高幡不動201304-9
たぶん40mに満たない高さからの眺めになるが、それでも人が小さく見える。
高幡不動201304-7
昨年屋根の修理が終わった不動堂の屋根。まだ銅板の色。緑青がふいて雰囲気が出るまで何年かかるんだろう。

高幡不動201304-6
こちらは東から北方向の眺め。緑色のラインに見えるのは、いつもここに来るまで散歩してくる浅川の河川敷。右上端に小さく見える吊橋が万願寺ふれあい橋。

高幡不動201304-10
こちらが北から西方向の眺め。山の上の方に鐘楼の屋根、右側に大日堂の瓦屋根が見える。
高幡不動201304-11
よく見ると大日堂の大きな瓦屋根の手前に、大きな松の木に巻き付いているのだろうか。かなり大きなヤマフジ(山藤)の木があることに気がつく。
高幡不動201304-12
下に降りて藤の木が見えた「お鼻井戸」あたりに行くと、下からもちゃんと藤の花が見えていた。こんな大きな藤なのに、いままで全然気がつかなかった(汗)。

毎週末のお不動さんの様子をブログにアップしてきたが、先週(4/21)はアップできなかった。21日は第三日曜日でござれ市が開催される日なのに残念。
晴れていたら初めてのワンコ連れキャンプに行く予定だったんだけど、無情な冷たい雨でそれも中止(涙)。

今週の高幡不動Vol.263
(撮影 2013年4月28日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今週の高幡不動(11/28) 華と紅葉

この週末、東京多摩地区は穏やかな小春日和で過ごしやすい日だった
高幡不動尊201011-13

毎月28日は高幡不動尊の縁日、お不動さんの日。
高幡不動尊201011-1
京王線高幡不動駅から高幡不動尊までの参道が歩行者専用になる。この交通標識もかなり年季が入っているなぁ

以前、多摩地区の巣鴨のようだと誰かが言っていたけど、お不動さんの日はちょっと年齢層があがり、露店の売り物も乾物・干物などが多くなるような気がする。
高幡不動尊201011-8
こんな色とりどりの縁起物の鈴も売られていた。
高幡不動尊201011-12

このところ私のブログはずっと紅葉の写真ばかりなので、この日は久しぶりに紅葉以外のものを探して撮ろうとお不動さんに向かった

でもこの時期は咲いている花も少ない。仕方ないので今回は少し前に開催されていた菊まつりで撮った菊の花をアップしようかとあきらめていたら、何やらあちらこちらで人集りができている
高幡不動尊201011-6
着物を着たモデルさんの撮影会のようだ。勝手に撮っていいものか迷ったけど、見ていると特に制限をしている様子でもなかったので、紅葉の中のきれいな着物の写真を撮らせてもらうことに

係の人がしっかりレフ板をあててくれているので、逆光気味でもきれいに撮れるのがうれしい
高幡不動尊201011-9

こういう場所では紫の着物がすごく落ち着いた感じでいいね
高幡不動尊201011-11

私としてはモデルの撮影会に便乗しつつも、紅葉がメインで撮るつもりなのでピントや明るさは、後ろの紅葉に合わせて撮っていた。
高幡不動尊201011-4

きれいな着物だなぁなんて思って撮っているうちに、紅葉がメインなのかモデルさんがメインなのかわからなくなってきた・・・

高幡不動尊201011-10



帰宅して撮った写真を確認していたらこの写真なんか完全にモデルさんにピントが
高幡不動尊201011-5
そんなに上手ではないけど、構図は着物の宣伝ポスターになってきている
背景に建設ネットがあるのは大師堂が工事中のため。この工事が終わるまでしばらく我慢しなければならないね。

高幡不動尊201011-3
このモデルさん、すごくいい表情

高幡不動尊201011-2

あら〜ぁ、完全に紅葉は背景になってしまっている

お願い
撮影会の主旨もわからず通りがかりに撮ったので、これらの写真をブログにアップすることに問題があればご一報ください。
中にはどう見ても通りがかりとは思えないカメラ目線の写真もありますが

高幡不動尊201011-7
着物姿って紅葉にすごくマッチして素晴らしかったけど、最後は高幡不動尊らしく締めないとね。

今週はお不動さんの山内の木々がしっかり色づいて、紅葉が見頃となっていた。
残念ながら高幡不動尊の紅葉まつりは11月30日までで終了

珠切りをしてしまうあじさいと違って、紅葉した木々の葉をふるい落としたりはしないので、まだ少しの間楽しめるかも

今週の高幡不動Vol.145
(撮影 2010年11月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今週の高幡不動Vol.133(08/28)お不動さんの日

毎月28日は高幡不動尊のご縁日、通称お不動さんの日
高幡不動尊20100828-10
さすがにお不動さんの日だけあって、境内にはお参りの人がたくさん。たくさんと言っても普段の週末に比べてっていうぐらいだけど

やっぱり暑い日にはこういう露店に視線が・・・
高幡不動尊20100828-9
しかも、ここは境内の一番いいポジション

目だけ涼しくなったけど、やっぱり暑くて水の涼を求めてついつい弁天池に
高幡不動尊20100828-8

弁天池の横にある交通安全祈願殿で車のお祓いをするお坊さん。暑くないのかな。
高幡不動尊20100828-4

葉っぱの上に虫でもいるのか?と思ったら・・・
高幡不動尊20100828-6
すぐ上のサルスベリの木から落ちたのだろう。
高幡不動尊20100828-5
先週見たキツネノカミソリはもうほとんど枯れてしまっていたが、サルスベリは7月からずっと元気に咲き続けている、すごいなさすが百日紅だ

お不動さんの駐車場では盆踊りの準備が終わっていた。この週末は夕方から盆踊り大会だ
高幡不動尊20100828-7
でもいまはまだ日差しが強くて暑い。踊っている姿が想像できない

境内の露店ではこんな感じでジャコや川えびを売っていた。
高幡不動尊20100828-2
こんなやりとりができるのも露店のよさかも
高幡不動尊20100828-1

もうすぐ9月、でもまだ残暑が厳しいね
高幡不動尊20100828-3

帰り道の田んぼでは稲穂が少し頭を垂れはじめていた。
高幡不動尊20100828-11
草木は着実に秋の準備をはじめている。来週は9月だもんね

(撮影 2010年8月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今週の高幡不動Vol.60(2/28)これは早咲の桜かな

今日は朝から天気が良くなって、気温も上がるはずだった
でも・・・ときどき薄日が差すことはあるが、それほど天気が良いわけではない

今日28日は月に1度のお不動さんの日、今年2回目。境内は人がたくさんかと思ったら、それほどでもなかった普段の週末より多く出ている露店のまわりにはそれなりに人がいたけど
高幡不動090228-2高幡不動090228-3
今週はずっと天気が悪くて寒かったので、それを考えると少しは暖かいかもしれないけど、春という雰囲気ではない雲がなんかちょっと変な感じ

(下写真左)参拝客が多い日にはよくここに立っている托鉢僧。撮った写真を見たらこのお坊さんよりも後ろの「炭火で焼き肉が食べたい」という牛角の看板の方が気になった
高幡不動090228-4高幡不動090228-1
(上写真右)道路標識の通り、毎月28日は参道が車両通行止めになるけど、今日はやっぱり人がすくなくてガラガラな感じ

境内から少し離れて、梅雨の頃には山あじさいがたくさん咲くあたりを歩いてみると、なんと2本だけ桜が咲いていた
高幡不動090228-6
近くまで寄って見たけど、これは間違いなく桜だよね

まだ3から5分咲という感じかな、でも境内あたりの他の桜の木は、まだまだ蕾も堅く咲く気配はまったくない
高幡不動090228-5
先日、気象庁が発表した桜(ソメイヨシノ)の開花予想は東京都心で3月21日、これは平年より7日早いらしいけど、それでもまだ1ヶ月ぐらい先。お楽しみはまだこれからだね
↑正しくは日本気象協会が2月25日に発表した桜の開花予想で、この高幡不動尊に一番近い地点の八王子は3月24日(平年より8日早い)らしい

すべての写真はクリックすると拡大表示されます
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

今週の高幡不動Vol.53(12/28)納めの不動尊

期間限定の派手なデザインときれいなイルミネーションの写真からデザインも冬用となり、近所の写真ばかりの内容にがらっと変わりましたが、これが本来のこのブログの姿です

朝から快晴、空気は冷たいけど、風がないので、散歩を始めるとすぐに体が暖かくなった

12月28日は今年最後のお不動さんの日、さぞかし人が多いだろうと思ったら、思ったほどではなかった
高幡不動081228-5高幡不動081228-9
(上写真左)賽銭箱周囲が白い板で囲まれ、階段横に「昇り口」と方向矢印の表示が出て不動堂もお正月準備完了

(下写真左)もうすぐお正月、年末らしい露店も出ている
高幡不動081228-8高幡不動081228-6
(上写真右)きれいな紅葉を楽しませてくれた大師堂。今日はお参りの人が列をつくっていた

(下写真左)大師堂の横から五重塔、こちらも正月の準備完了
高幡不動081228-7高幡不動081228-10
(上写真右)お不動さん前の交差点、ここは大晦日の夜からすごい人の列が交差点まではみ出して道路は大渋滞になるでも今日はそんなのまだまだ関係ないって感じで、そらが青くてとってもきれい

(下写真左)浅川の河原にたくさんの鳥、サギの仲間かな?
高幡不動081228-1高幡不動081228-2
(上写真右)ここは、あまり魚がいるとは思えない場所なんだけど、みんな水面を探っている。自分の縄張り範囲を持っているらしく、縄張り争いのようなことがちょくちょく起きている

(下写真)浅川にかかるふれあい橋の花壇は葉ボタンになっていた
高幡不動081228-3高幡不動081228-4
葉ボタンの別名は花キャベツ、学名にも古いラテン語でキャベツを意味する言葉が入っているらしい

葉ボタンを見るといつも鍋料理が食べたくなる、そうキャベツではなく白菜を連想しているから結局いつも食べ物が頭から離れないんだよね

皆様、今年はいろいろありがとうございました
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ
このブログは禁止・拒否設定はしていませんが、なぜかコメントが拒否される場合があるそうです、大変もうしわけありません

今週の高幡不動Vol.41(09/28)みぞそば

今日は昨日とうって変わって、朝から曇天しかも肌寒い
これから「寒い」という言葉を使うことが増えるのだろうなぁ・・・

毎月28日はお不動さんの日、前回散歩で行ったお不動さんの日は6/28だった。その時の記事はこちら

あじさい祭りが終わって以後、これまでで一番の人手かな。でも天気が今ひとつなので、前回のお不動さんの日ほどは多くはない
高幡不動080928-1高幡不動080928-4
(上写真右)少し見えにくいけどの不動堂手前の香炉にオレンジ色の炎が見える(白い帽子をかぶったおじさんの前)、ここまで香炉が燃えているということは、かなりのお香が焚かれているということ、やはりお不動さんの日らしい

(下写真左)境内の出店が出ているところは人が多いけど、山内は特にこの時期は何も見るものがなて静寂、紅葉はまだまだって感じ
高幡不動080928-2高幡不動080928-3
(上写真右)先週の彼岸花はどうなったかというと、寂しく1本のまま枯れてしまっていた

(下写真)先週はまだまだだったが、土方歳三像の後ろにある「みぞそば」の花が咲いていた
この「みぞそば」は、まだあじさい祭りが始まる前の頃に見つけて、初秋の開花をずっと待っていた
高幡不動080928-8高幡不動080928-5
たくさん咲いているようだったが、よく見るとまだまだ蕾が多かった
高幡不動080928-6高幡不動080928-7
「みぞそば」は花と葉の形が蕎麦(ソバ)に似ているが蓼(たで)科の植物、土方歳三の実家が売っていた秘伝石田散薬の原材料はこの「みぞそば」だったと、この看板に書いてある

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへブログ ランキングです

今週の高幡不動Vol.29(06/28)七夕

今日は朝から霧雨が降ったり、薄日が差したりという梅雨らしい天気

高幡不動に行ってみると、すごい人出にびっくり
しかも本堂の中で行われる護摩修行も人がいっぱい、あふれている

そういえば今日は28日毎月28日はお不動さんの日になっていて、
参道も歩行者専用になり、露店もたくさん出ることを忘れていた

お不動さん前の交差点で信号待ちしていると誰かが言った「多摩の巣鴨だ」確かに今日は年齢層が若干高め
高幡不動0628-3高幡不動0628-6
いつも撮る場所にまでお店が出ていて若干横からになった(上写真右)

あじさいもまだ見頃ですが、よ〜く見ると枯れ始めている花もある
高幡不動0628-4高幡不動0628-5

そして七夕。きれいな七夕飾りが風に揺られていた
高幡不動0628-1高幡不動0628-2
お不動さんと七夕飾り・・・あっているような、あわないような

すべての写真はクリックすると拡大表示されます

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログへのリンクです


ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ