ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

昭和記念公園

八重寒梅

八重寒梅2016年
 D750 with AF-S VR Micro-NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED 2016.01  昭和記念公園

昨年1月11日(成人の日)に昭和記念公園で撮った早咲きの梅、八重寒梅。

今年ももう咲いているはずだけど、まだ昭和記念公園に行けていない・・・

この週末は晴天になるといいんだけど。



ネタ切れなので昨年の写真(汗)

 

昭和記念公園 ウインターイルミネーション2016 その2

12月の昭和記念公園はこれ「Winter Vista Illumination 2016」
立川口カナールとその奥のふれあい広場がイルミネーションで飾られている。
昭和記念公園イルミネーション2016

今回は前回の続きで、ふれあい広場のイルミネーション。
昭和記念公園イルミネーション2016
立川口カナールが「シャンパングラスツリーがきらめき、木と水が輝くロマンチックなビスタエリア」
だったが、このふれあい広場は、ファンタジアトレインやフードなどが楽しめる「日本の美」エリアと
「ファンタジーエリア」となっている。

ちょっと小さいけど奥に走っているのがファンタジアトレイン。乗車代1回300円。
昭和記念公園イルミネーション2016
手前に黄色い看板のようなものが見えるが、これは「なぞ解き」になっていて、
何箇所かのなぞ解きをすすめると「光のつえ」がもらえるらしい。よく見なかった
のでどんな内容なのかわからないけど・・・(汗)

これもファンタジーエリアにあるシャボン玉ライトアップ。
シャボン玉発生装置から吹き出されたシャボン玉がライトアップされている。
昭和記念公園イルミネーション2016
夜のシャボン玉って初めてみるけど、確かに幻想的な雰囲気はあった。

これは「日本の美エリア」の中心的存在、高さ7mの富士山とお城。
昭和記念公園イルミネーション2016
写真は両方が点灯している瞬間を撮っているが、富士山だけになったりお城
だけになったりする。
昭和記念公園イルミネーション2016

そしてこれが「日本の美」エリアの枯山水。
昭和記念公園イルミネーション2016
確かに、お寺の枯山水のイメージになっている。
昭和記念公園イルミネーション2016

昭和記念公園イルミネーション2016
遠くに富士山が見える枯山水の庭って感じだね。

ふれあい広場のレストランもイルミネーションで飾られていた。
昭和記念公園イルミネーション2016

昭和記念公園のウインター・ビスタ・イルミネーション 2016は12月25日(日)まで。
この三連休(23,24,25日)は冬の花火が打ち上げられる。

昭和記念公園(Vol.193)
(撮影 2016年12月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     

昭和記念公園 ウインターイルミネーション2016

12月の昭和記念公園はこれ「Winter Vista Illumination 2016」
立川口カナールとその奥のふれあい広場がイルミネーションで飾られている。
昭和記念公園イルミネーション2016

今回は立川口カナールのイルミネーションの様子。
昭和記念公園イルミネーション2016
イチョウ並木がライトアップされて、昼間とはまったく違った光景になっている。

昭和記念公園イルミネーション2016
ここは、「シャンパングラスツリーがきらめき、木と水が輝くロマンチックなビスタエリア」
とされているので、いたるところにグラスが置かれている(笑)
昭和記念公園イルミネーション2016
近くで見るグラスもなかなかいいなぁなんて思いながら写真を撮っていると、
このグラスはすごくきれいだけど、定期的に洗っているのか?なんて余計な
ことを考えてしまう。
昭和記念公園イルミネーション2016
さらに、この中身は普通の水なのか?とかも考えてしまったりして・・・。

昭和記念公園イルミネーション2016
高く積まれたシャンパングラスと木々、噴水がロマンチックな空間を作り出している。
昭和記念公園イルミネーション2016
イチョウ並木のイルミネーションは控えめで、ライトアップがメイン。
昭和記念公園イルミネーション2016
でも、こういうシブい感じもいいよね。
昭和記念公園イルミネーション2016
きれいなお月さんもイルミネーションの仲間入り。
昭和記念公園イルミネーション2016
この日一番きれいだと思ったのは、ライトアップされたイチョウ並木が水面に
映ったこの光景。

昭和記念公園のウインター・ビスタ・イルミネーション 2016は12月25日(日)まで。
23、24、25日の3連休は冬の花火が打ち上げられる。

ふれあい広場のイルミネーションは別記事で。

昭和記念公園(Vol.192)
(撮影 2016年12月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     

昭和記念公園 晩秋の風景(2016年11月)

2016年11月、昭和記念公園の晩秋の風景

たまに雲の切れ目から薄日が差すこともあるけど、どんよりとしたくもり空。
昭和記念公園201611
水鳥の池周辺の紅葉が晩秋を感じさせてくれる。

たぶんこれを撮ったのは15時ぐらいだと思うけど、この時期はもう夕方の雰囲気。
昭和記念公園201611
このあたりはケヤキの木が多い。

 大きくて雰囲気のあるスズカケノキ。プラタナスとも呼ばれる。
昭和記念公園201611

水鳥の池のケヤキ。
昭和記念公園201611
 
イチョウ並木が黄葉しているカナールの噴水回り。
昭和記念公園201611
 噴水の奥でひときわ目立つ赤く色づいたモミジが下の写真。
昭和記念公園201611
このモミジはカナールのイチョウ並木のすぐ横。
昭和記念公園201611
モミジ越しのイチョウ並木。
昭和記念公園201611
イチョウ並木を撮った日のしっとりとした晩秋の風景でした。

昭和記念公園(Vol.191)
(撮影 2016年11月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     

イチョウ並木 黄色い絨毯

11月中旬の昭和記念公園、イチョウ並木の黄色い絨毯。
今年はイチョウの色づき具合、落葉、天気、休日、それぞれのタイミングが合わず今ひとつ・・・
昭和記念公園201611
  D500 with AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR  2016.11 昭和記念公園
昭和記念公園201611
  D500 with AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR  2016.11 昭和記念公園

上2枚は運動広場そばの「かたらいのイチョウ並木」(2列、98本、300m)。
落ち葉がたくさんで絨毯になってはいるけど、天気が悪くて黄金に輝いていない・・・だから黄色い絨毯(笑)。

昭和記念公園201611
  D500 with AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR  2016.11 昭和記念公園
昭和記念公園201611
  D500 with AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR  2016.11 昭和記念公園

上の2枚は立川口そばのカナールイチョウ並木(4列、106本、200m)
こちらは天気が悪いだけでなく、落葉もいま一歩だった。

イチョウ並木の黄金の絨毯はタイミング勝負。来年に期待しよう。

燃える紅葉?

昭和記念公園201611
 D500 with AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR  2016.11 昭和記念公園

イチョウ並みの色づきはまだこれから。

この日燃えていたのは紅葉ではなく、手前の花壇のケイトウでした(笑)。


昭和記念公園 イチョウ並みの黄葉

11月最初の週末、土曜日(5日)の昭和記念公園イチョウ並みの様子。

立川口入り口前のイチョウ並木。
昭和記念公園201611
昭和記念公園のイチョウで一番色づきが進んでいるのはここのイチョウかもしれない。 

カネールのイチョウ並木(106本、4列、200m)。
昭和記念公園201611
ここは高さ制限(7m)があるらしく、きれいに形が整えられている。

このはまだ緑色がベース。
昭和記念公園201611
噴水側から見たろところ。青空に直線を描いたような風景。
昭和記念公園201611
しっかり銀杏がなっている。一部はもう落ちているので、あの匂いも・・・(汗)。
昭和記念公園201611

こちらはうんどう広場横のかたらいのイチョウ並木(98本、2列、300m)。
昭和記念公園201611
いつから「かたらいのイチョウ並木」と呼ばれるようになったのかな?

こちらのイチョウ並木は自然のイチョウ並木。
昭和記念公園201611
ちょっと黄色になっているかな。
昭和記念公園201611
横から見たところ。もう少しだね。
昭和記念公園201611
ホームページによるとイチョウ並木の紅葉は20日頃が見頃ではないかとのこと。

このイチョウ並木の横はバーベキュー場。
昭和記念公園201611
写真を撮っていると肉を焼くいい香りが漂ってくるのが困ったところ。

次の週末(11月19・20日)が見頃になりそうだけど、天気はどうかな?

昭和記念公園(Vol.190)
(撮影 2016年11月5日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     
 

昭和記念公園 日本庭園の紅葉

昭和記念公園の日本庭園。11月5日の紅葉の様子。

池に張り出した清池軒からの眺め。
昭和記念公園201611
前回訪れた10月下旬よりも、かなり色づきが進んでいる。

1枚目と反対側、橋の方からの清池軒。
昭和記念公園201611
清池軒の回りの紅葉はもう見頃と言ってもいいぐらいの感じ。
昭和記念公園201611
これは清池軒の入口側の様子。
昭和記念公園201611
まだ緑色の部分が残るけど、この緑色の葉が色づく頃は先に色づいた葉が枯れ始めるので、
この状態が一番いい具合かもしれない。

空は雲一つない快晴。
昭和記念公園201611
天気がいいと紅葉の色もきれいに見える。 
昭和記念公園201611

日本庭園の紅葉の楽しみは水面に映るその姿。
昭和記念公園201611
ちょっと風があって水面が鏡にならなかったのが少し残念。
いい天気の中で亀が甲羅干ししている。そのまわりがちょうどいい色になっている。
昭和記念公園201611
ちなみに、この日本庭園の池には名前がなく、施設案内には単に「池」と表記されている(笑)

 次はイチョウ並木の黄葉の様子を。

昭和記念公園(Vol.189)
(撮影 2016年11月5日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     

昭和記念公園 イエローキャンパス

11月5日(土曜日)の昭和記念公園、みんなの原っぱ西花畑のイエローキャンパス。
昭和記念公園201611

この日は秋らしい青空が広がるいい天気だったので、西花畑一面が明るい感じになっていた。
昭和記念公園201611
東花畑のキバナコスモス、花の丘のドワーフセンセーションに続いて、この西花畑の
イエローキャンパスが、いままさに見頃になっている。
昭和記念公園201611

イエローキャンパスの色は黄色よりも白色に近いとても明るい色。
昭和記念公園201611
天気がいい日に撮れて良かった。

少し離れた場所から西花畑を見ると、クリーム色の帯ができている。
昭和記念公園201611

同じみんなの原っぱ東花畑のキバナコスモスは来春の準備のためにすでに刈り取られていた。
昭和記念公園201611
来春にはここは菜の花畑になるのかな。

場所が変わってこちらはハーブ園。センニチコウ(千日紅)、ヒユ科に止まったキチョウ。
このチョウがイエローキャンパスの中を飛んでいたら見つけることができないかも(笑)
昭和記念公園201611
もうかなり寒くなってきているのに、まだチョウチョが飛んでいるんだね。

これはナスタチウム、ノウゼンハレン科、別名キンレンカ。
昭和記念公園201611
昭和記念公園はこういう感じで名札がついているので、花の名前がわかりやすい。

水鳥の池とススキ。とても秋らしい光景。
昭和記念公園201611
きれいな青空と山茶花。こちらはどちらかというと真冬の光景。
昭和記念公園201611
秋はあっという間に過ぎて行くね。

このあと、紅葉の様子を見るするため日本庭園に向かった。
 
昭和記念公園(Vol.188)
(撮影 2016年11月5日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     
 

昭和記念公園 コスモスの様子(10月23日)

昭和記念公園のコスモスの様子。
この日(10月23日)は、午前中は青空が広がっていい天気になった。
ところが午後になると、急速に雲が広がり夜は雨がパラパラと降る忙しい1日。

みんなの原っぱ東花畑の70万本のキバナコスモスはまだ黄色い絨毯を保っていた。
昭和記念公園201610
よく見るとかなり枯れているんだけど、花の密度が高いので遠目に見るとわからない。
昭和記念公園201610
昭和記念公園のホームページによると、来春の菜の花畑の準備のために
27日に刈り取られてしまったそうだ。

とっくに満開になっているはずの花の丘のドワーフセンセーション。
昭和記念公園201610
ここの400万本が満開になると壮観なんだけど、今年は花にとって大切な時期が
天候不順となりいまひとつで終わってしまうみたいだ。
昭和記念公園201610
ホームページによると、この花の丘も来春の準備のために11月3日に刈り取るそうだ。
昭和記念公園201610
コスモスよりも秋の青空の方がきれいに撮れた(笑)。
昭和記念公園201610
ここで咲いているコスモス。
昭和記念公園201610
山口百恵の秋桜か、本家谷村新司の秋桜が頭に流れるときの秋桜はこの色かな。
昭和記念公園201610
まあ典型的な色のコスモスの花ということだね。
昭和記念公園201610
これらの色以外は白い花かな。

みんなの原っぱ西花畑の80万本のイエローキャンパスがもうかなり咲いていた。
昭和記念公園201610
遠くにキバナコスモスの黄色い絨毯が見えている。本数としては一番少ないけど、
存在感は抜群、今年はキバナコスモスの年だったね。
昭和記念公園201610

ここのイエローキャンパスは、この日はまだ3〜4分咲きらしいけど、一部はもう見頃な感じ。
昭和記念公園201610
イエローキャンパスのこの淡い黄色はすごくいいね。
昭和記念公園201610
この週末はもう完全に見頃になっているんだろうけど、天気がいまひとつ・・・

昭和記念公園(Vol.187)
(撮影 2016年10月23日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     
 

昭和記念公園 日本庭園 紅葉の様子

昭和記念公園の日本庭園。ここは昭和記念公園の紅葉ポイントの1つ。

池に張り出した清池軒からの眺め。
昭和記念公園201610
所々色づいた木々があるものの、紅葉はまだ始まったばかりという感じ。
下がその清池軒。
昭和記念公園201610
清池軒の周りも紅葉ポイントになっているが、下のように一部が色づいている状態。
昭和記念公園201610
 

昭和記念公園201610
所々で色づいている木を意識的に入れて撮ってみると、それなりに紅葉が
進んでいるように見える。
昭和記念公園201610

この日、日本庭園で一番色づいていたモミジの木。
昭和記念公園201610
午前中は青空が出ていたこの日。写真を撮るにはいい感じだった。
この木の回りは写真を撮る人がたくさん、みんなここに集まっている感じ。だから
全体の写真はなし(笑)。
昭和記念公園201610
木全体ではなく、葉を1つ1つ見るとまだ緑色の葉もたくさん残っている。

いま日本庭園できれいに咲いているのは、タイワンホトトギスとこのツワブキ、キク科。
昭和記念公園201610
葉がフキに似ていて、つやがあることから、つやぶきが変化してつわぶきになったとか。
昭和記念公園201610
この花を見るとどうしても妻夫木聡を思い出す。この花の写真をアップする
ときにはいつも書いているけどね・・・(汗)

昭和記念公園201610
昭和記念公園の紅葉スポットの1つ立川口カナールのイチョウ並木。
昭和記念公園201610
少し色が変わってきてはいるけど、もう少し先(11月上旬頃)のようだね。

この日は午後になって急速に雲が広がり夜は雨が降った。

昭和記念公園(Vol.186)
(撮影 2016年10月22日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     

昭和記念公園 ホトトギス

秋の昭和記念公園、コスモス以外に見たかったのはホトトギス。
ホトトギス、ユリ科は鳥のホトトギスの胸にある模様と花の斑点模様が
似ていることからつけられた名前。

こちらは、みんなの原っぱ近くで咲いていた、ホトトギス(タイワンホトトギス)。
昭和記念公園201610
高幡不動尊で咲いているホトトギスと同じで割りとよく見かけるホトトギス。
昭和記念公園201610

ところが、こもれびの丘南側斜面の園路沿いに咲いているホトトギスはちょっと違う。
これもタイワンホトトギスだと思うけど、微妙に花の色が違う。
昭和記念公園201610
これもタイワンホトトギスと同じような色なんだけど、蕾の色がちょっと違う。
昭和記念公園201610
こちらは色は同じだけど花びら全体に色がついている。
昭和記念公園201610
これは、全体的に色が薄い感じで、ヤマホトトギスに近いかな。
昭和記念公園201610

いろいろ微妙に違っていて面白い。
昭和記念公園201610
ここには白い花のホトトギスも咲いている。
昭和記念公園201610
白花のホトトギスはきれいだけど、ホトトギスの名前の由来となっている、
花びらの斑点模様がほとんどわからない。
昭和記念公園201610
ホトトギスはここまで。

ヤマラッキョウ、ユリ科。花火のように見える。
昭和記念公園201610
上は蕾で下が花。逆さにすると線香花火みたいにみえるだろう。
昭和記念公園201610
地下に球根があるが食用にはしないそうだ。

イヌショウマ、キンポウゲ科。
昭和記念公園201610
上が蕾、下が花。
昭和記念公園201610
そして下は少しずつ花が枯れているものかな。
昭和記念公園201610
みんなの原っぱのコスモスのところには人がたくさんいるけど、こもれびの丘は
地味な山野草ばかりなので、人が少なくてのんびり散歩ができる。

昭和記念公園(Vol.185)
(撮影 2016年10月16日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     

昭和記念公園 コスモスの様子

10月16日(日曜日)の昭和記念公園は久しぶりに人がすごく多かった。

立川口そばのカナールのイチョウはまだ少しだけ色が変わった程度。
昭和記念公園のイチョウ並木の黄葉は11月半ば頃。
昭和記念公園201610
手前のきれいな花はケイトウ、ヒユ科かな。

この日訪れた多くの人のお目当てはやはりコスモス。
以前から見頃になっている、みんなの原っぱ東花畑のキバナコスモス。
昭和記念公園201610
2週間前に訪れた時よりもずっと花の密度が高くなったように思う。
昭和記念公園201610
そしてキバナコスモスが人の背丈に近いぐらいにまで成長している。

東花畑のキバナコスモスの次は、この花の丘のドワーフセンセーション。
昭和記念公園201610
昭和記念公園のホームページでは花の丘のドワーフセンセーションは1分咲き。
昭和記念公園201610
昨日(15日)はきれいな晴天だったんだけど、この日(16日)午後は曇り空でちょっと残念。
昭和記念公園201610
ドワーフセンセーションは赤色、白色、ピンク色などの花が咲く。
昭和記念公園201610
名前にあまり馴染みがないけど、見た感じは良く見るコスモスの花(笑)。
昭和記念公園201610
1分咲きよりももう少したくさん咲いているに見える場所もある。
昭和記念公園201610
ここのコスモスの見頃は10月下旬ぐらいだろうか。

花の丘のドワーフセンセーションの次は、ここみんなの原っぱ西花畑のイエローキャンパス。
昭和記念公園201610
まだ咲き始め程度。遠くのオレンジ色のラインは東花畑のキバナコスモス。
昭和記念公園201610
部分的にはかなり咲いている場所もあるけどね。
昭和記念公園201610
ここで咲くのは同じ黄色のコスモスと言ってもキバナコスモスとは全然違う品種の
イエローキャンパス。見頃になるのは11月に入ってからだろう。
イチョウの黄葉と時期が重なるかもしれない。

昭和記念公園(Vol.184)
(撮影 2016年10月16日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     

昭和記念公園 秋の山野草

昭和記念公園の北側にある雑木林(こもれびの丘)では、四季折々の山野草を見ることができる。

山野草とは野山に自生する鑑賞する価値のある草花のことで、花の丘やお花畑のコスモスや
渓流広場のチューリップのようにしっかり整備されて咲く花々と違って素朴で目立たない花が多い。
昭和記念公園201609
これはゲンノショウコ(現の証拠)、フウロソウ(風露草)科。
昭和記念公園201609
昔から下痢止めの薬草として知られていて、煎じて飲めばぴたりと効くところから、
薬効の表現として「現の証拠」と名付けられたそうだ。

ピンク色の花もあって西日本ではピンク色、東日本では白色が多いそうだ。
昭和記念公園201609

カリガネソウ(雁金草)、クマツヅラ科。別名ホカケソウ(帆掛草)。
昭和記念公園201609
花の姿が雁(ガン)の姿のようだからついた名前だそうだが、別名の帆掛草の方が
イメージに近い気がする。
昭和記念公園201609

ツリフネソウ(釣舟草)、ツリフネソウ科。
昭和記念公園201609
帆掛け船を釣り下げたような形あるいは花器の釣舟に似ていることからついた
名前だそうだ。
昭和記念公園201609
昭和記念公園のホームページでは、ほとんど同じ形の花で色が黄色いキツリフネソウも
このこもれびの丘に咲いているそうだが、見つけることができなかった、残念。

ツユクサ(露草)、ツユクサ科。
昭和記念公園201609
ツユクサは6月ぐらいからずっと咲いている花で「梅雨草」と勘違いしそうだけど、
名前の由来は露を帯びた花なので、いまが旬の時期。
昭和記念公園201609
別名も月草などいくつかあるが秋の季語となっている。
昭和記念公園201609
たまには後ろ姿なんかも撮ってみた。なんだか色っぽいね(笑)

これはナンバンギセル(南蛮煙管)、ハマウツボ科。露草と違って滅多に見ることがない花。
昭和記念公園201609
葉緑体をもたずススキなどの植物の根に寄生するという変わった植物。
というか、葉緑体を持っていない植物ってありなんだね。
昭和記念公園201609
南蛮人が使った煙管に似ていることからついた名前。

昭和記念公園201609
これはシモバシラ、シソ科。
昭和記念公園201609
このシモバシラは花も楽しめるが、冬になると枯れた茎から氷柱が出て霜柱になる
ことの方が有名だったりする。昭和記念公園で冬に撮ったシモバシラの様子はこちら
昭和記念公園201609
ツマグロヒョウモンチョウのメスだろうか、シモバシラは蜜が良く出るのか虫がたくさん飛んでいた。

雑木林とはいえ、こもれびの丘もボランティアスタッフなどが下草刈りや伐採などの
メンテナンス作業をしているため、歩きやすいく、この時期は快適な散歩ができる
場所になっている。

昭和記念公園(Vol.183)
(撮影 2016年9月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     
 

昭和記念公園 黄花秋桜(キバナコスモス)

昭和記念公園の秋と言えばコスモス。テレビで色々紹介される。
昭和記念公園201609

コスモスの第一弾はキバナコスモス(黄花秋桜)、キク科。
昭和記念公園201609
9月の第2週ぐらいから徐々に咲き始めて、いま見頃はじめ。
昭和記念公園201609
場所はみんなの原っぱ東花畑、花畑の奥の緑はソメイヨシノ。
昭和記念公園201609

キバナコスモスにもたくさん品種があって、ここでは3種類が咲いている。
昭和記念公園201609
まずは一番良く見かける明るいオレンジ色のマンダリン。
昭和記念公園201609
次が黄色い花のサンライズ。
昭和記念公園201609
最後が明るいレモンイエローのレモンブライト。

普通のコスモスはキク科コスモス属のオオハルシャギクという種、
キバナコスモスは同じキク科コスモス属だけど種が違ってキバナコスモスという種で
互いに交配することができないそうだ。

花の蜜がたくさんでるためか、蝶や蜂がたくさん仕事をしていた。
昭和記念公園201609
モンキチョウが黄色い花に止まっているとまるで保護色(笑)。
昭和記念公園201609

昭和記念公園201609
上の蜂は小さくて軽いけど、下の蜂は大きくて重いので花に止まると花が下を向いてしまう。
昭和記念公園201609

こぼれ種だろうか、キバナコスモスの中に普通のコスモス(オオハルシャギク)が。
昭和記念公園201609
オオハルシャギク種よりもキバナコスモス種の方が夏の暑さに強く、早く咲き始め
繁殖力が強いそうだ。

昭和記念公園の秋のコスモス・リレーは、みんなの原っぱ東花畑のキバナコスモスが
これから10月初旬頃まで、続いて10月中旬頃から、花の丘で赤、白、ピンクの
ドワーフセーションが咲き、最後に10月下旬頃からみんなの原っぱ西花畑で
イエローキャンパスが咲く。 

そろそろ秋の長雨が終わってほしいなぁ。

昭和記念公園(Vol.182)
(撮影 2016年9月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     
 
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ