河口湖紅葉2018
先週末、珍しく家族4人と1匹の予定が空いたので、急遽、河口湖の紅葉まつりを見に行くことになった。

あと2週間早ければ本栖湖でキャンプをするんだけど、かなり寒くなってきたことと、週間天気予報で週末の天気が曇時々雨だったこともあって、ペットと一緒に泊まれるペンションを探して泊まることにした。4日前だったけど空いているペット可のペンションが見つかるものなんだね。

以前から河口湖で紅葉まつりをやっていることは知っていたんだけど、今年で第20回にもなるものとは知らなかった。
河口湖紅葉2018
中央高速道路は渋滞もなく自宅を出て約1時間、夕方の18時に河口湖畔に到着したが、会場付近は大渋滞&駐車場空き無し。
一旦会場を離れて、夕食としてほうとうを食べてから再度19時すぎに会場到着したら、もう渋滞もなく駐車場にも問題なく止めることができた。
河口湖紅葉2018
空之介を連れてライトアップされている梨川沿いのもみじ回廊に向かう。久しぶりにブログに空之介が登場(笑)

下写真がもみじ回廊、ここは両側にもみじの巨木60本が並んでいるそうだ。
河口湖紅葉2018
かなり人が減ってきた頃だと思われるが、それでももみじ回廊の撮影ポイントになっている橋の上は人で一杯(下写真)。
河口湖紅葉2018
この橋の上から撮ったもみじ回廊がブログのTOPの写真。

翌日の朝は昼間の紅葉を見るため再度紅葉まつりの会場に行った。まだ9時すぎだったので渋滞もなく駐車場も問題なく止めることができたが、観光バスと車が次々と到着していた。
河口湖紅葉2018
夜は気が付かなかった看板。この梨川は一級河川なんだね。

下写真の夜景はブログの2枚めの写真。明るい時にもみじ回廊を見ると、真っ赤な紅葉の中ですでに終わってしまっている木も目立つ。
河口湖紅葉2018
この紅葉まつりは11月23日(祝・金)まで開催らしいが、見るならばライトアップされている時の方がきれいかもしれない。

もみじ回廊を入り口から橋の方を見たところ。夜景はブログの4枚めの写真。
河口湖紅葉2018
橋の上から見たもみじ回廊。夜景がTOPの写真。
河口湖紅葉2018

昨晩は気が付かなかった雰囲気のあるガス燈っぽい電灯。もうLEDライトだろうね。
河口湖紅葉2018

河口湖紅葉2018
相変わらず空之介は紅葉に興味なし。

河口湖紅葉2018
ここは河口湖の北岸沿いの湖北ビューラインをもみじ回廊から車で10分ぐらい走ったところにある、もみじトンネル。ここも、もみじ撮影の人気スポットとなっている。
河口湖紅葉2018
この付近だけもみじが植えられた中央分離帯があることもあって、車道の両側にもみじが並んでいるのでもみじトンネルと呼ばれるているらしい。

ここは無料駐車場というか20台ほどの駐車スペースがあるが、この時たまたま空いたスペースに止めることができてラッキーだった。
河口湖紅葉2018
この駐車スペースの上の紅葉が見頃だった。

このポイントは紅葉の背景に富士山が見えるところ人気なんだけど生憎のくもり空。たぶんあの雲の向こうに富士山がそびえ立っているんだろうね。三脚を立てて待っている人が何人かいたけど雲は取れたかな?
河口湖紅葉2018
ここで写真を撮った時、確か以前にもここに来たような気がしてならなかった。帰宅してから過去の写真を探してみたら2013年11月3日に、ここで写真を撮っていた。それが以下の写真。
河口湖201311
この日も富士山の頂きがちょっと雲に隠れているけど、まさに同じ場所だ。5年前は本栖湖からの帰りに偶然この場所を見つけた感じだったけど、そんなに有名な場所だったとはね。

(撮影 2018年11月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ