ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

今週の高幡不動Vol.3(12/24)

今日はクリスマスイブ
ひょっとしてお不動さんもサンタさん姿に?と思って、お堂のなかを覗きこんだ。
クリスマスイブ?「そんなの関係ねぇ」と言わんばかり睨まれました

人出は少ない境内ですが、初詣の準備が着実に進んでいます。
さい銭箱の周りには投げられたさい銭を受け止めるベニヤ板の囲いが作られ、お堂の正面の左右にもベニヤ板(ここは上り・下りの表示になる)で囲いが出来ています。


初詣準備中クリスマスイブ

有馬記念忘年会

オグリキャップが引退レースを勝利飾った1990年の有馬記念から17年間続いている有志の飲み会があります。

何年か前まではメンバーの家で開催することが多かったのですが、最近は居酒屋でやることが多くなり、それとともに当初は真面目に競馬の予想(スタートから途中の流れや展開まで)をする「有馬記念検討会」だったのが、話題の半分以上が競馬以外の単なる飲み会になり「有馬記念忘年会」と呼ぶようになっています。

それでも、全員が1万円を出し合って予想をして共同で馬券を買うという流れは守っていて、今年は1番人気のメイショウサムソンから6点買いという結果になりました。
10年以上前は当たれば車が買えるような配当の馬券ばかりを購入していたのですが、それで車が買えたことはなく、このところはずっと堅めの馬券になっています。

個人の予想としては
◎「メイショウサムソン」
○「ポップロック」
▲「ロックドゥカンプ」
△「ダイワスカーレット」
×「インティライミ」
で◎と○を軸に▲△×を加えた3連単を買いたいところですが、
当日の馬場状況(予想では雨)によってもう少し人気薄の馬を入れる
かもしれません。それにしても堅いかな・・・









サンタクロースは来ないよ!

居間のコタツで子供たちがヨドバシドットコムのサイトを見て話をしている。
この時期だからクリスマスプレゼントを選んでいるに違いないと思って聞いた

   私「何見ているの?」
 ちびた「サンタさんにもらうプレゼント

うちはサンタさんだって売切れの商品はプレゼントできないことになっていて、その確認はなぜかヨドバシドットコムにあればOKになっている。
(注)だってここで注文できないと面倒だもんね

    私「今年はサンタさんは来ないらしいよ
   2人「え〜!うそ〜!!」(かなり大声)
  ちびた「なんでわかるの?」
    私「忙しいから来れないってメールが来た」
  ちびた「どうして来れないって?」
    私「忙しいみたいよ」
  ちびた「何が忙しいって?」
    私「よくわかんないけど、有馬記念の予想とかじゃない?」
お姉ちゃん「わけわかんない、有馬記念で忙しいのはお父さんでしょ?」
    私「ウォッカが来るかどうか悩んでいるとも書いてあったから」

おぃおぃ、それってサンタじゃなくて自分の悩みだろ
(注)ちなみに悩んだけど、ウォッカは来ないことに自分ではもう決着しています。

  ちびた「ウォッカ?何それ?」
お姉ちゃん「じゃあそのメール見せて」(と言ってノートPCをこちらに向ける)
    私「残念、会社のメールなんだよなぁ」
お姉ちゃん「じゃあ、転送するか印刷するかして見せて」
    私「残念、会社の決まりで勝手に会社のメールを見せたりできないんだよ」

おお、Pマークのルールがこんな時に役立った、やっぱりセキュリティは大切

  ちびた「じゃあクリスマスプレゼントは?」
    私「お父さんが代わりに買ってあげてって書いてあった」
お姉ちゃん「じゃあいいよ、わかった」(完全に納得した様子
  ちびた「え〜、お姉ちゃんそれでいいのぉ?」(なんか不満な様子
お姉ちゃん「じゃあ、お父さんの予算は」
    私「1人4980円
  ちびた「なんで4980円?中途半端じゃん」
    私「だってヨドバシ特価がそれぐらいだから」(もう半分ばれているんだから正直な発言)

お姉ちゃんは中学1年生。当然サンタさんの事情は前からわかっている。それを面と向かって言わないのは、言うとプレゼントがもらえなくなると思っているかららしい。
ちびたも小学4年生、もうそろそろわかっているだろう・・・と思っていたら、後日母親に以下のように言ったらしい。

  ちびた「お父さんはあんなこと言っているけど、ボクはきっとサンタさんが来てくれると思うなぁ
  

だってさ。おいおい4年生だろ・・・・
毎年こっそり買って隠しておくのが面倒なんだけど、仕方無いからちびたの分だけサンタさんにして25日の朝にするかな。でも、あいつが頼むゲームは24日ぐらいに渡してしまって一緒にやりたいんだけど・・・



クリスマスツリークリスマスツリー2

今週の高幡不動Vol.2(12/16)

いちょうの木を見ればわかりますが、もう紅葉は終了。紅葉は短いね

初詣で賑わう年末年始まで、しばし静かな不動さんになります。
紅葉は終了年末年始前の静かなひととき

TAKAHATAクリスマスライブ

12/15 中学の吹奏楽部が高幡不動の駅ビルでクリスマスライブをやりました

京王線高幡不動の駅ビルは今年の3月にOPENしたばかり。
はじめてのクリスマスライブなので、駅ビルのどこでライブをやるのかわかりませんでしたが、エスカレータの上で人があまり通らない空間でやりました。そういえば毎日使っている駅だけどこの場所は通ったことがない・・・(^^;)

14時からと16時からの2回、ホワイトクリスマス、ラストクリスマス、恋人はサンタクロース、クリスマスイブなど20分ほどのライブでしたが、行きかう人たちが、なんだなんだ?という感じで足を止めてみていました。

演奏は中学生らしいものでしたが、クリスマスの雰囲気が出てなかなか良かったです。

こんな場所でのライブです
イタトマの店の前昼と夕方の2回

巨大化防止?の食事

突然ですがこれが私の平日の普通の食事です。

ざるそば、サラダ、あさりのみそ汁にヘルシアなんで、どちらも一見区別がつきませんが左がファミマで買った場合、右がam/pmの場合。

昼食はほぼ100%このパターン。夕食もほとんどこのパターンで、みそ汁がしじみでヘルシアではなく黒烏龍茶という微妙な違いはあります。
この食事にしているため巨大化が防げているのかも

春から夏はどこのコンビニでもざるそばは定番でたくさん置いてあるんだけど、これからの季節は結構売り切れていることが多いんです。比較的置いてあることが多いのがam/pmですね。
ファミマのそばはもちもち感、am/pmはダシが少し甘めで私好み、セブンイレブンが少し細めでそばの香りが一番します。

私の会社(コプロシステム)の机の写真です。

普段の食事メニュー(ファミマ)普段の食事メニュー(am/pm)

プチ同期会

今日は32歳の若さでクモ膜下出血で亡くなった同期の墓参り。

亡くなる前は目が痛いと言って早退して眼科に行ったらしい。でも特に悪いところはないという診断で帰宅。
でも結局その後、倒れて、目の前の救急病院に運ばれたけどもう手遅れだったらしい。じゃあ、いつなら間に合ったんだろうか・・・

今年で13回忌。彼は確か九州出身だったけど、いまは八王子の新しいお墓を奥さんが1人でまもっている。

毎年、墓参りは数人の同期で行くので、そのあとはだいたいファミレスでコーヒーなど飲みながらプチ同期会。

話題はまあだいたいが仕事の話、特にこのところは筆頭株主がかわったり、持ち株会社化したりなどいろいろあるはずだけど、技術系のメンバーだけなので、まだそれほどこれらの影響はないらしい。

少しだけ自分たちの健康の話が出たものの、それより今回多かったのは巨大化した人達の話。巨大化すなわち肥満のこと。単身赴任で地方に行った、結婚したなど、うなずける理由がある人だけでなく、いろいろな人が特に理由もなく年と共に巨大化しているらしい。

私も巨大化するのが当然と思われていたらしく、数年ぶりにあった奴から、めずらしく保っているねぇと言われた。実は一時期巨大化しかけたんだけどね

また来年も現状を維持しなくてはと思うものの、これでもまだメタボチェックににひっかかるんだから、巨大化した人々はどうするんだろう、と人ごとながら心配になった。

巨大化したメンバーの写メを送ってくれ
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ