ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

ユキヤナギ4

この時期のユキヤナギ(雪柳)って、結構きれいだと思いませんか

春は「梅」や「桜」で目線がついつい頭から上の方に集中してしまうけど、
ふと目線を下にすると、白くて小さな花が柳の葉のようにつながって
花の噴水のように群生しているユキヤナギが咲いている
ゆきやなぎ3ゆきやなぎ1

もちろん桜も日本の春の風景としては最高なんだけど、小さなまっ白い花のユキヤナギは、大きなバラの花束のカスミ草的な存在で、なんだかホッと息がつける存在
ゆきやなぎ2

よくみると5弁で雪白の花びらをもつ小さな花、ユキヤナギはバラ科で小米花(こごめばな)とも言うらしい。

でも、この時期以外は単に緑の垣根のようで存在感があまりない・・・

近くに桜とユキヤナギが一緒に見れる場所があるので、そのうち写真を
撮りたいと思っている


自家製生乳ジェラート屋の牛舎

2月14日の日記<冬なのにじぇらーと屋の話題(その2)>で紹介した自家製生乳を使っている手作りジェラート屋の牛舎に行ってみた

京王線百草園駅近くにあった看板(かなりアバウトな地図です
もぐさファーム看板

百草ファームと言って、長年にわたってここで酪農を営んでるそうだ。
牛舎外観牛舎中

牛舎はジェラード屋さんのホームページの写真より少しおしゃれできれいな感じだった。

この道をたどって丘の上の牛舎からジェラート屋横の牛小屋に牛を連れて来ているらしい。大人ならば徒歩10分弱の距離かな
牛舎からの道牛のいるジェラート屋

先日、車で走っていて、初めて牛をつれて道を渡っているのを目撃した。車を運転中で写真が撮れなかったのが残念

百草園梅づくし(4)思いのまま

「思いのまま」という1本の木に4色の花を咲かせる珍しい梅がある
おもいのまま-4

この前行った時は、まだほとんど花が咲いていなかったので、
また百草園に行った
あんなに人がいっぱいだったのに、今日の百草園は
もうほとんど人がいなくて閑散としている
おもいのまま-0

この「思いのまま」の木にあまり花が多くなくて写真が撮りにくい
写真ではいまいちわかり辛いけど、確かに1本の木から
白と淡紅色の花が咲いている
おもいのまま-2おもいのまま-1

さんざん探したけど、残念ながら1つの花に違う色の花びらを
つけた花は見つからなかった
今日見つけた中では、たぶんこの枝が一番「思いのまま」らしい
枝だったと思う
おもいのまま-3おもいのまま-5

今週の高幡不動Vol.16(03/22)

今日の高幡不動はポカポカ暖かく、空も気持ちよく晴れている
雲ひとつない、でも花粉だらけの晴天というところでしょうか

高幡不動0322-1高幡不動0322-2

さきほど気象庁から東京、静岡、熊本で桜の開花宣言があった
東京は昨年より2日遅いらしい、今年の冬は寒かったと思うんだけど、季節はきっちりペースを守っている感じ

桜のつぼみ

高幡不動の桜のつぼみもふくらんできた

赤福餅を食べた!

いろいろと話題になった「赤福餅」を食べた、すごく美味しかった

あれだけ毎日ニュースで「赤福餅」の名前を連呼されると、
なんだか無性に食べたくなる

食べたくても営業停止になっているとなると余計に過熱してしまう。
でも「白い恋人」は別にそうならなかったけど
ついでに「吉兆」には行ったこともないのでなんともなかった

ニュースを見ながら「赤福餅」と「御福餅」を一緒に食べて味比べしてみたいなぁなんて思っていたりもした

先日営業を再開しても、なかなか手に入らないという話をよく聞いていたが、父親が名古屋で買って来てくれた

どうやら30分ぐらい並んだみたい。とてもありがたいことだけど、自分ならば30分並ぶのは考えられないかもなぁ・・・

昔は良く食べたんだけど、ここ2,3年は食べる機会が全然なかった。やっぱり「赤福餅」は美味しい
子供のころは、ひと箱1人で全部食べたいと本気で思った

赤福1赤福2

帰ったらすでに2個しか残ってなかった・・・

goo乗り換えが面倒だと感じる東京都内の駅ランキング

普段使う新宿駅は広いし当然だと思うけど、私はこのランキングの中では渋谷駅が面倒だと思う

面倒の原因は埼京線・湘南新宿ラインのホームがホーム1本分ほど恵比寿駅方向にズレていること

東急田園都市線から埼京線への乗り換えなんて、高低差と距離のダブルパンチで目まいがしそう

私の勤務先コプロシステムがあるJR五反田駅は乗り換えは面倒ではないでが、いまだにエスカレータがない駅

2008年3月には西口側にアトレヴィ五反田が、4月には東急五反田ビルが全面改装されレミィ五反田になるらしい

そういえば都営地下鉄浅草線から東急池上線へ乗り換える人はちょっと高低差が面倒かな



10割そば失敗・・・

はじめて10割そばに挑戦したけど、見事に失敗
ぶつぶつの切れてしまって、スプーンで食べた方が早い感じ

左側の写真で上においた「のし餅」みたいなのが、麺に切る1つ手前の段階だけど、実はもうこの状態でだめ
右側の写真がうまくできている時。端っこがギザギザになればなるほど失敗度が高い。
この状態でなんとかうまく切っても、茹でている時にブツ切りになる
10割そば正常な状態


とりあえず盛り付けたけど、アップにするとブツ切り状態がよくわかる
10割そば完成10割そばアップ

まだまだ修行が足らない・・・
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ