ちびたの気まぐれ日記

気まぐれに書く落書き帳みたいな写真日記

今週の高幡不動Vol.14(03/08)

高幡不動にも春が来ました
境内を囲む梅たちが結構多いんだと気づかされた日でした

高幡不動0308-1高幡不動0308-2

このまま暖かくなれば・・・というわけにはいかないのが春ですよね
高幡不動0308-3高幡不動0308-4

この時期は隣駅の百草園で「梅まつり」が開催されているので、お不動さんへの人出はちょっと一段落
でも、高幡不動の梅もかなりきれいですよ

ISMS実施審査が終了しました5

本日会社(株式会社コプロシステム)のISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の現地審査が終わった。正しくは第1回サーベイランスの実施審査。
社内関係者の皆さん、そして審査員の方々、大変お疲れ様でした

ISMS<Information Security Management System>についての詳しい説明はここでは省略するが、私はISMSを、
「お客様がコプロシステムに安心して仕事を任せていただ
けるかどうかを、審査登録機関がお客様に代わって審査し
それを証明する制度」
だと考えるのが一番いいと思っている。

朝9時に審査員の方がコプロシステムの会議室に入られてから、18時にエレベータ前でご挨拶してお帰りになるまで、昼食時を除いてビッチリと審査。

その審査内容も、コプロシステム側からの取組に対する書類を提示した説明、それをうけて審査員からの質問、そしてまたそれにお答えするという緊張したやりとりがずっと続く。

もちろん、その合い間に執務室や書類保管棚などを見て現場の状況も確認していただいたりの時間もあるので、本当に中身が濃い時間が延々と続いた。
※今日1日があっという間に終わった感じ

身体は会議室でずっと座っているだけだったが、頭の中は常にレッドゾーンの大回転。

この業務はどんな内容で情報セキュリティ規程のどの部分が関係したんだっけ?このトラブルは何が原因でどのような対応と対策を講じたのか、その記録はどこ?対策の結果はどのように記録したか?その記録はどこにあるか?関連する規程はどこが街該当する?・・・などなど

普段はあまり使うことのない頭の筋肉をフル回転で使うものだから、さすがに疲れました。
※本当は普段から適度に使っていなければいけない筋肉ですね

サポート事務局として、いろいろと直事前にバタバタと準備した(いわば審査対応用)資料は審査ではあまり活躍することがなく、逆に審査に対応した各担当者が普段の取り組むの中から準備した資料とその内容、仕事への取り組み姿勢や考え方が審査では問われてチェックしていただくことの方が多かった。

最終的には審査対策用ではなく普段の業務活動をきちんと評価していただき継続的な取り組みの実施状況も確認していただくことができたので非常に良かったと思う

いくつかの課題が指摘されたけど、これを嫌な宿題とは考えず、コプロシステムの業務改善につなげていければと思う。

「ちびたの気まぐれ日記」としては異色の日記となりました

百草園梅づくし(2)

百草園の中は丘陵地を利用した庭園になっていて、多くの文人、茶人などが句会や茶会を開いたようで若山牧水の歌碑、松尾芭蕉の句碑などがある。

百草園内散策1百草園内散策2


梅は庭園全体に咲き競うように植えられていて、散策路を歩きながら、いろいろな種類の梅が見られるになっている

百草園内散策3百草園内散策4

百草園というより梅の良さは花の色が違ういろいろな木があって、目に飽きが来ないこと
その中でも白と桃色が重なりあっている光景は、ソメイヨシノが一群となった桜の花見と大きく違う点

百草園内1百草園内3

この角度で見るとちょっと桜の花見っぽい
百草園内4

しかし梅の写真は難しい・・・
うす曇りだったので逆光にはなりにくけど、明るさとピントが微妙。特に白い梅は少しでも明るいと飛んでしまう

今回はさすがに携帯電話のカメラでは無理だろうと、コンパクトデジカメを持って行ったけど、撮影時の調整は露出補正(明るさの+/−)のみであとはオート。すくなくとも露出とシャッター速度の選択ができないとなかなか難しい

まあデジカメなんであとからレタッチソフトでいろいろ補正することができるので、フイルム写真よりは気が楽なんだけど


百草園梅づくし(1)

今日は思ったよりも暖かく風も弱かったので、久しぶりに京王百草園に行ってきた
行ってきたと言っても、うちから歩いて行けるので散歩してきましたというのが正しいかも

京王線百草園駅は「梅まつり」期間中の土休日昼間には準特急や急行が臨時停車するため乗降客も増え、駅から百草園までの道はかなり人が多いので、それを避けて七生丘陵散策コースというちょっと違う方向からアプローチ。散歩は自分のペースで歩きたい

百草園散策コース

多摩丘陵を散策するコースで、今日のような春先はとても気分良く歩ける。特にここは富士山がきれいに見えるコースなんだけど、春霞のこの時期は見えないことも多く今日もだめ。やはり富士山を見るならば冬の空気が澄んだ時期がお勧め

家から15分ぐらいで、百草園が見えてきた。駅から反対側なので人通りも少ないのでラッキー
百草園外観

正門近くになると人がいっぱい。そもそも道が狭いし入口も狭いから仕方ない。
百草園看板百草園正門

百草園は江戸時代に再建された松連寺の庭園を整備したものなので、通路も広くなくかなりの混雑。「梅まつり」の時期以外に百草園に来たことがある人はこの光景にちょっと驚くでしょう
百草園出店1百草園出店2

松連寺跡に佇む茅葺き屋根の松連庵ではこの時期は「そば」が食べられるようだけど、人が多くてとても入る気にはなれないので、梅の観賞に徹することに
百草園松連庵横百草園松連庵前






園内奥には見晴らし台があって、園内や近くを流れる浅川や遠くは新宿高層ビル街や東京タワーが見える・・・らしい

百草園全景


まだまだ梅の写真があるので(その2)に続く


gooコンビニで売られている商品で夜食に食べたいものランキング

夜食とコンビニってすごく相性がいい。受験勉強時代にコンビニがこれほど普及していたら、もっと大変なこと(体型)になっていたと思う

社会人になってからも、コンビニはあったけど、いまほどたくさんあったわけではなく、会社帰りにコンビニに寄る習慣がなかったのも(体型にとって)幸いだった。
それでも毎年1Kgずつ増え続けたが・・・

というのはさておいて、この夜食で食べたいものランキング
この中だったら、私は「中華まん」かな
昔は「肉まん」と「あんまん」しかなかったけど、「カレーまん」「ピザまん」が増えて、最近ももっとたくさんあるみたい。
あとは冬ならば「おでん」も捨てがたい。「つゆ」をたくさんもらってね

ランキングにはないけど、から揚げ、ポテト系も結構好き。
これには必ず「ビール」がついてくる
だから、夜食は食べない、危ない危ない




今週の高幡不動Vol.13(03/01)

午前中は少し風が強いが南向きで心地良い
高幡不動の境内は春を感じさせる日差しで一杯
0301不動堂0301出口から

毎週見ている紅梅もちょうど見頃。
「弘法大師」看板の右上に「大師像」があった
0301大師像0301紅梅


境内を見渡すと思ったよりいろいろなところに梅の木が
今まで気がつかなかったけど花を咲かせて自分の存在感をアピールしているようだ
0301梅

午後から風向きが北になり、冷たい風に暖かなのも今日までで、明日はまた冬に逆戻り・・・

これは駐車場入り口です!

所用で多摩センターに行ったとき、ふと見つけたの入口
あれ?こんな駅そばにファッションホテル(ホテル)?

でも、キティちゃんがいて、警備員さん。
なんだ、これはサンリオピューロランドの駐車場だ

ピューロランドは車で行ったことがなかったし、正面からはよくみるけど、ちょっと裏側から見たので、ここにピューロランドがあるということに全然気がつかなかった

入口

よく見てみると、やはりピューロランドですね

大変失礼しました  >  ピューロランド
ちびたの詳細
応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


一緒に見てね!



それはたのしい消費者分析
「ぺるそね」

クラウド時代のセミナー/イベント申込・申込来場者管理サービス





コメントありがとう!
昔の記事たち






  • ライブドアブログ